「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

ウイルス対策ソフト

 これまでウイルスバスターを使っていましたが、動作が重いと感じたこともあって、別のソフトを使ってみることにしました。今、使っているのは、AVGというソフトです。
AVG アンチウイルス 無料版 | アンチウイルスフリー
 フリーなのでサポートはありませんが、ネット上には情報がいろいろあります。例えば、「楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek」というページなどが参考になります。このソフトはチェコで開発されたものですが、2007年8月に日本語版もリリースされました。
 使い始めて半月ほど経ちますが、アップデートもスムーズですし、スキャンも比較的短時間で終了します。
 と思いましたが、「アンチウィルスソフトのパフォーマンステスト結果」というページを見たら、フォルダスキャンにかなり時間がかかっているではないですか。これを見るとAntiVirの方がかなりスキャンが短時間で済む上に、検出率もいいようです。日本語化にはシェアウエアを入れなければならないようですが、ふだん使うには必要ないでしょう。学期末の事務作業が終わったら試してみたいと思います。
Avira Free Antivirus 2013 | Download Best Free Antivirus Software
日本語の情報は↓
AntiVir Tips & FAQs
 それから、これまた調べてみて今頃気付いたのですが、フリーのウイルス対策ソフトはウイルス対策のみを行うのであって、今まで使っていたウイルスバスターのようにファイアウォールまで含めた総合的なセキュリティを確保するわけではないのでした。総合セキュリティソフトを導入するメリットは、その辺の手間を軽減して、管理を一元化できるということなのだと改めて感じました。
 さて、ファイアウォールのソフトは、Online Armorというのが強力なようです。これも合わせて導入することにしたいと思います。
404 Error | Tall Emu, Australia