「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

異動しました

 狛江市立狛江第一小学校から、お隣の狛江市立狛江第五小学校に異動になりました。二校の間は直線距離にして600mほどです。通勤距離はちょっぴり短くなったでしょうか。野川沿いを自転車で通勤しています。今の時期は桜がとてもきれいです。
 新しい学校では、4年生を担任することになりました。男子18名、女子11名の計29名です。昨日、始業式で初めて顔を合わせましたが、みんな元気そうでこれからが楽しみです。
 一小には9年間お世話になったので、子どもたちも、保護者の皆さんも、同僚の先生方も私のことをわりと知っていてくださったかなと思います。しかし、五小ではまるっきりの新顔なので、子どもたちとも、保護者の皆さんとも、地域の方々とも、一日も早く信頼関係を築いていけるよう、日々努力していきたいと思います。新しく同僚になった先生方とは、以前一小で一緒だった方もおられますし、小さな狛江のことですから、顔は見て知っている方が多くて、比較的早く受け入れていただいているのではないかと感じています。
 新しく環境が変わって、「あれもしたい、これもしたい」と気がはやる面もありますが、まずはじっくり子どもたちと向き合って、いいクラスをつくっていくことを第一に考えたいと思います。そしてそこには、一小で学んできたことがきっと生かせることと思います。そうすることが一小でお世話になったことへの恩返しになるし、新しくお世話になる五小に貢献することになるのだと思います。
 お世話になった一小の皆さん、本当にありがとうございました。そして、新しくお世話になる五小の皆さん、どうぞよろしくお願いします。