竹谷の仕事。

小学校でのプログラミング教育の普及に取り組んでいます。

Office2007で作ったファイルを2003で開く

 職場に今年新しい校務用PCが入って、Office2007を使うようになりました。文書の互換性を考えて2003形式で保存するようにして使っているのですが、周りでは気付かずに2007形式で保存してしまって、外部の人と文書のやりとりをするときに困ることが出ていました。また、自宅のPCには2007は入っていないので、先日送ってもらったファイルが2007形式で、職場に行かないと開けなくて困ったことがありました。
 しかし、↓の記事を読んでこの問題を解決するツールがあることを知りました。こじまんさん、ありがとうございます。
互換機能パック: 情報教育とこじまん
 マイクロソフトは昨年の11月に機能をリリースしていたのでした。知りませんでした。さっそくインストールしてみました。
公式のダウンロード センターから Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック をダウンロード
 無事、2003でdocx形式のファイルが開けるようになりました。レイアウトが一部崩れたり、2007でサポートされた機能は当然使えなかったりすると思いますが、実用上問題ありません。読み取りだけではなく保存もできます。