「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

今日のつぶやき 2010-02-07


  • 09:11  Windows再インストールのため、データバックアップ中。

  • 14:07  再インストールを終えて、システムのアップデートとウイルス対策ソフトのインストール。フルスキャンをかけて、これからアプリを入れていく。それが終わったらデータの書き戻し。アプリもデータもクラウドにすべて任せられれば、こんな苦労はいらないのに。そんな時代ももうすぐ来るのかな。

  • 16:15  一太郎2010をインストール。一太郎はもう25周年か。そのうち22年はつきあってるなあ。これでやっとATOKが使えるようになった。

  • 16:27  IE8にアップグレードして、.NET Framework 3.5 SP1を入れて、XPのSP3をあてる。

  • 16:50  Chrome拡張機能Xmarks、Evernoteをインストール。Chrome拡張機能もかなり充実してきた。

  • 17:04  FirefoxにアドオンのこれまたXmarksとEvernote、そしてSQLite Optimizerをインストール。なんだかんだ言って慣れたブラウザからはそうそう離れられない。

  • 17:18  へえ、知らなかった。なるほど。ページ設定で切り替えられるのですね。ありがとうございます。 RT @y_mochizuki: @takeya_masaaki PowerPointのスライドを縦にすると、ちょうどA4用紙におさまるので、資料を作りやすいのです。

  • 17:20  MS Office 2003をインストール。このソフトももう7年も経っているんだな。2007にはまだなじめない。どこかで移行しなければならないんだろうが。

  • 19:40  やっとすべてのMicrosoft Updateが終了した。更新の数、109個。

  • 19:52  DropboxとEvernoteのWindowsクライアントをインストール。Dropboxでは2,000近いファイルを同期。もうデータは機密のもの以外全部ここに置こう。Evernoteは日本語対応になった。新しいクライアントは少し文字がにじむ。設定で改善されるのかな?


この記事はtwitillで自動的に投稿しました。