「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

Podcast は iPod じゃなくても聴ける - メモリータイプ ウォークマン

 今まで使っていたウォークマンを洗濯してしまって、新しいものを買うことにしました。とりあえず音楽が聴ければいいので、一番安いタイプのものを探しました。それで購入したのが↓です。

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 <メモリータイプ> 4GB ホワイト NW-S636F/W

SONY ウォークマン Sシリーズ FM付 <メモリータイプ> 4GB ホワイト NW-S636F/W


 ウォークマンといえば、元祖携帯音楽プレーヤーで、その登場は1979年。今ではもう姿を消しつつあるカセットテープを入れて使うもの*1でした。今ではメモリータイプのものが主流になっています。iPod の強さにはかなわないようですが、さすがに数年前に買ったものより格段に進化していて、使い勝手もよくなっていました。写真や動画も見られますし、何より Podcast が簡単に聴けるようになったことに感心しました。ちょっと前まで PodcastiPod じゃないと聴けないと思い込んでいました。しかし実体は mp3 ファイルなので、取り込みさえすれば聴くことができるということに気付いて一つ一つダウンロードしては転送していたのですが、ちょっと面倒でした。しかし、今回購入したものには、Media Manager for WALKMAN というソフトがついていて、 Podcast の登録や転送が楽になりました。
 さっそく英語の Podcast を登録して聴いています。↓のようなサイトもあって、いろんな番組があることに今さらながら驚いています。
Podcasting Juiceサービス終了のお知らせ
 音楽だけではない様々な世界が広がっていることを楽しんでいきたいと思います。「聴く」ということの値打ちを改めて見直すことになりました。
 ところで、 WikipediaPodcast を調べてみたら、こんな記述がありました。ちょっと皮肉なものを感じます。
ポッドキャスト - Wikipediaより

名称の由来がiPodに関係しているため、『ポッドキャストはiPodを使用しなければ聴く事ができない』という誤解を招き易く、ビジネス的にも不公平感があるという意見も存在する。しかし、ポッドキャストという名称は、iPodが(かつてのウォークマンのように)一般名詞に近い状態になった段階で、アップルの社外から派生してきたという経緯もあって、名称変更を望む声は比較的少数である。

*1:今でも[http://www.sony.jp/walkman/lineup/tape/:title=このタイプのもの]はあります。