「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

バレーボール

 昨日,教員のバレーボールの試合がありました。近隣の小学校3校が集まって対戦をしました。結果は1勝1敗でした。けがもなく,よい汗を流すことができました。やはりスポーツをするのは楽しいものですし,気持ちもすっきりしますね。ただ,ふだん運動不足なので,今日は筋肉痛に悩まされていますが。(笑)
 私が初任だった頃は,20年以上前ですが,毎週のように放課後何かのスポーツをやっていました。バレーボール,バドミントン,テニス,卓球…その中で先輩の先生方とのつながりを深めたり,PTAサークルのお母さん方と親しくなったり,自分も意外にこのスポーツできるんだなあと自信をつけたりしていきました。今は残念ながらなかなかそういう余裕がもてません。どうしてこんなに忙しくなってしまったのだろう?
 少しでも仕事を効率的に進めて,意識的にスポーツができる時間をつくらなくてはならないと思っていますが,反面,「やらねばならぬ」と追い込まれてやるものでもないかなあとも思います。