「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

あんば祭り復興スペシャル2011

 一昨日は子ども達が楽しみにしていたあんば祭りでした。あんば祭りというのは,狛江五小でいえば「五小フェスタ」のような行事です。気仙沼小では,1〜4年生は体育館でステージ発表を行い,5・6年生はお楽しみ広場としていろいろなお店を開いて1〜4年生を楽しませるという内容です。避難所となっていた体育館が利用可能になり,ステージ発表は無事体育館でできることになりました。そういったこともあって,タイトルに「復興スペシャル2011」がつきました。テーマは「元気と笑顔の花を咲かせようZ!復興スペシャル2011」です。
 最初にブラスバンドの発表です。「マル・ マル・モリ・モリ!」を演奏し,曲に合わせて全校で踊りました。

 1年生の発表は,「おもちゃのチャチャチャ」です。歌と合奏に合わせてかわいい兵隊やフランス人形が出てきました。

 2年生は「ないた赤おに」を短い音楽劇にしました。しっとりとできたかな?

 3年生はEXILEの「銀河鉄道999」に合わせた表現です。息もぴったり。

 4年生は「コクリコ坂から」の「さよならの夏」を合奏で。さすがにしっかりした演奏です。

 ステージ発表が終わると,お楽しみ広場の始まりです。ものづくりあり,スポーツ系のコーナーあり,お化け屋敷ありとバラエティに富んだ内容です。
スライム

プラバン

ストラックアウト

そして根強い人気のお化け屋敷

ユニークだったのはお客さんを台車に乗せてコースを回るアトラクション。

 ブログに載せられないのが残念ですが,会場を回っているとどの子も笑顔,笑顔です。保護者の方もけっこうたくさん来ておられました。開会式で,校長先生が「みなさんの笑顔が大人たちの復興へのエネルギーになる」というお話をされていました。これからも子ども達の笑顔たくさんの学校生活になるように,私も心がけていきたいと思います。