「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

オンラインで参加者の画面を手軽に共有できる TFabTile

 オンラインの授業や研修で、参加者の画面を一覧表示したいと思ったことはありませんか?それを手軽に実現できるサービスが TFabTile です。ブラウザだけで参加者の画面をタイル状に表示できます。ベーシックプランは無料・ユーザー登録なしで利用できますが、1回に利用できるのが50分・20人まで*1となっています。 tile.tfabworks.com  提供しているのは TFabWorks さんで、micro:bit 関連のさまざまな製品を開発しています。教育現場にも理解があり、思いをもって事業を展開されています。→ 代表インタビュー
 使い方は簡単かつシンプルです。先生(講師)側の準備としては部屋を作成するページにアクセスして、部屋の名前を入力するだけ。生徒(受講者)側は、指定した部屋の名前と自分の名前を入力して入室ボタンをクリックし、共有する画面を指定すればOKです。
詳しい使い方
 つい先日、iPadGoogle Classroom にも対応し、さらに使える範囲が広がっています。ぜひ使ってみてください。

*1:2021年8月31日までは40人