「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

Jamboard の背景を活用しよう

 オンラインホワイトボードの Jamboard は授業や研修のグループ活動にとても便利です。学校だったらこれまで模造紙*1を広げて付箋紙を貼る活動をしていた場面のほとんどで使えるのではないかと思います。
 無地のフレーム(ページ)もいいのですが、背景を変えることによって紙では難しかったことが簡単にできるようになります。例えば、こちらの記事にあるようなシンキングツールを背景に読み込めば、グループで考えを整理してまとめるのに使えます。互いの思考を視覚化し、共通点や相違点を確認してさらに話し合いを深めることができるでしょう。 gsuite.paidagogos.me  また、国土地理院の電子地図で白地図を表示し、スクリーンショットを撮るなどして保存したものを背景として使うと、これまで感熱紙の拡大コピーで多大な手間とコストを掛けなければできなかった学習活動を手軽に進めることができます。 maps.gsi.go.jp  やり方が分かれば、先生方のこれまでの経験から幅広い活用アイデアが出てくるのではないでしょうか。何か実践されましたら共有していただけるとありがたいですし、「Jamboard 背景画像共有ライブラリ」のようなものがあると、授業準備の効率化にもつながると思います。
 Jamboard に背景を読み込む方法は例えばこちらの記事に書かれていることを参考にするとよいでしょう。また、当然ですが使用する画像の著作権などには十分注意しましょう。 note.com

*1:机4つ分ぐらいの大きさの紙。地方によって、大判紙、広用紙などいろいろな呼び方がある