「明日」をつくるしごととくらし

テクノロジーを取り入れた教育の普及に取り組む NPO で働いています。

Google for Education 無料講座を受けてみた

 GIGAスクール端末の使用開始が徐々に広がっています。十分な活用のためにはクラウドサービスの利用が前提となりますが、慣れている先生はごくわずかです。そこで研修の実施が必要になります。しかし、研修担当者自身も慣れていなかったり、限られた時間で通り一遍の内容にならざるを得なかったりと、いろいろな課題があることが予想されます。研修の進め方も、個別最適化を考えるべきでしょう。

 次の調査によれば、GIGAスクールでのクラウドサービスは、Google を採用している自治体が半数以上に上るとのことです。
公立小中学校1人1台環境でChrome OSがトップシェア ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研
そこで、Google のサービスについてオンラインで学べる無料の講座を紹介します。手始めにこの講座を実際に受けてみました。
lms.gacco.org

 1章から8章まで、13レッスンと最終テストで構成されています。所要時間は1時間程度ということです。1つのレッスンは3分以下の短い動画を視聴するようになっています。最終テストは選択式の15問で、90%以上の得点率となっていますが、何度でもやり直すことができます。
 再生速度を上げることもできます。動画は落ち着いた口調ではっきりと発話されていますので、私の場合は2倍速でも十分聞き取れました。また、横に書き起こしのテキストが表示され、クリックすると動画のその部分にジャンプできるので、うまく使えばより効率的に受講することが可能になるでしょう。

 この他に次のような講座が開講されています。

 うまく使ってスムーズな活用につなげていただければ幸いです。

f:id:takeya_masaaki:20210517203453j:plain
こんな修了証をもらいました